SSブログ

かっちんむし。 [虫]

マンションの階段で懐かしい「虫」を見つけました[ひらめき]

013.JPG

「かっちんむし」です(ゴキちゃんではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)])。

パパが子供の頃はたくさんいたのに、最近見なくなった虫ですね~。

ひっくり返すと「パチン(かっちん?)」と飛び上がり起き上がる動作をします。


子供たちに見せようと、迷い無く捕まえると、家に持って帰りました(ママのことは考えず・・・ごめんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

子供たちと「虫図鑑」で調べたところ、「コメツキムシ」と言うそうです[グッド(上向き矢印)](正式名は「コメツキバッタ」だと思ってましたが、さらに調べると「コメツキバッタ」はまったく別のバッタでした・・・パパの情報もあてになりません・・・[たらーっ(汗)]

最近、虫を触ることに慣れた子供たちは、取り合いしてました。

008.JPG

みーくんのおてて。


015.JPG

るーくんのおてて。


やっぱり男の子です[わーい(嬉しい顔)]

迷い無く触れる姿を見て、安心し[グッド(上向き矢印)]ほほえましく思えた「パパ」でした[わーい(嬉しい顔)]


あっ[exclamation]この後はちゃんと、子供たちと逃がしてあげましたよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

スマイル

パパさん こんばんは
へぇ、かっちんむしっていうんですね~
さすがパパさんもかつての男の子
私知りません。
しかしいいね~こうして自分が遊んだ虫を
こどもたちと共有できるなんて~
パパさんには記事に書いてあるような
何とも言えない思いがあるでしょうし
こどもたちはパパから教えてもらって嬉しい
だろうし・・・財産の共有ができましたね☆
私には3人に姿が微笑ましいです(笑)
by スマイル (2010-07-01 18:00) 

私が三人目

昔この虫よく遊びました、今この記事呼ぶまで忘れてました(^^)
by 私が三人目 (2010-07-01 18:07) 

bachi-star

そういえば、最近見ないですね^^  昔は気にせずひっくり返した事は、
無かったですが・・^^今は少なくなってたり、するんですかねー^^
昨日、玄関に、こがね虫がいて、最近見ないなぁーって、
思ったばかりでした^^。勿論、旦那様に逃がしてもらいました^^
by bachi-star (2010-07-01 22:42) 

パパ

みなさん コメント nice! ありがとうございました。


スマイルさんへ

私が「男の子」だった頃、「かっちんむし」と言ってましたが、この話を書く際、他の地域でも通用する呼び方なのか調べました(何となく響きがローカルっぽいので・・・)。
検索の結果、「かっちんむし」で良いだろうと判断し使用しました(笑)
「財産の共有」良い表現ですね。。
普段から、出来るだけ自分がやってきたことは子供たちに伝えたいと思ってますので。。(お金で買えない価値がある・・・ですね)これからも続けたいと思います。


私が三人目さんへ

私も昔はよく遊びました。
「どのくらい飛ぶか」とか「何回続けて起き上がれるか」とか・・・
何度も裏返しにすると、「かっちん」しなくなるのも昔と一緒でした(笑)


bachi-starさんへ

ほんと久しぶりに見つけました。。
昔はもっと沢山いたような気がします。
こがね虫ですか!?こちらも最近見てないですね~。
大人になって、意識してないために気づかないのか、本当に少なくなったのか・・どちらなんでしょうね~。
我が家も虫全般、私の仕事です(笑)
by パパ (2010-07-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。